Football Diary...

Football Diary...

運とノリで高校サッカー優勝を経験した私が淡々と粛々と綴るFootball日記。

(26)J.League2.浦和レッズ vs セレッソ大阪

どうも。サッカー小僧です。

 

本当は、第1節も何試合か見ていて書きたいのですが、

なかなかまとまった時間がなくて、、、

それにフルで見るというよりは、

70分だけ見たり、、というのが続いております。

 

というわけですが、

今回はレッズvsセレッソとなかなかの好カードだったし、テレビでも放送されたので、じっくりとまではいかないが観戦をしたので、ゲームログを溜めようかなと。

f:id:shun8erman:20170307235258p:plain

DAZNさんから拝借。

 

まず、何をもって好カードと僕が呼んでいるかだが、、、

まぁレッズはとりあえず、3-4-3という確立したシステムと人財。

それを駆使した攻撃力とトランジションの速さ。

ここがずば抜けているので、注目のチームです。

 

セレッソは、いうまでもなく柿谷の技術力、螢のボール奪取能力、出なかったけど清武の攻撃能力ですね。

 

まぁそういう見どころのある2チームがゲームをするので、

好ゲームといえるのかなと。

 

今年は、いろいろ試合を見て、あーだこーだブログにかいてきたけど

なんかただ単にゲームの内容をいうのだとなんか面白くないので、

(一応、書いてるだけあってPV数とか気にしちゃうよねー。笑)

一種のクイズ方式気味に書こうかなと。

 

そのクイズとは、そのゲームで一番僕が痺れたところはどこだ!

的な内容にしようかなと。

 

痺れたと一言で言うてますが、

この部分には、様々な観点を用いています。

 

例えばさ、〇〇選手が好きなので、サッカーが好きです。

的な一時期ブームになったセレ女とかさ、

サッカーしたことはないけど、見るの好きなんです。って言う元野球部の人とかさ、

そう言う方々に向けて、身体と目と頭でサッカーを感じてきた僕がさ、

 

このゲームのここがやばい。ってのを発信することで、

にわかサッカーファンの方々が、ちょっとしたサッカー通になれる手助けができたらいいかなと思うわけです。

 

 

一つ勘違いして欲しくないのが、

僕はにわかのサッカーファンが嫌いということではないです。

これはマジで。

 

むしろすごく嬉しいことだよね。

同じスポーツで感動を分かち合えるって。

 

でもただ単に感動するだけでなく、

もう一つ踏み込んだ部分でサッカーを知ってほしいということもあるので、

その辺を共有したいなと。

 

長くなったなーーー。

 

まぁいいや続けよう。

 

では、改めて、このゲームの痺れたポイントは、、、、、、、

 

f:id:shun8erman:20170307235246p:plain

じゃん!!こちら!!

武藤の先制点のときにカメラに抜かれた柏木選手!

ではなく、その後ろの鈴木啓太さんです!!

 

ポイントはさ、とりあえず下向いてるのに男前すぎるってところ。

ではなく、点が入ったにもかかわらず、試合を見ていないという点。

 

誰かに「点入ったで」ってラインしているのか、

腸内フローラビジネスの連絡をしているのか、そのどちらかだとは思いますが。

 

結構この部分痺れたんですよね。

あ、そんなにもレッズが勝つのが当たり前なのかな。

っとも感じるし、

え、じゃあなんで見にきたの?

っという疑問も過ってしまう。

そんな一コマです。

 

まぁ半分冗談、半分本気の今回の痺れたポイント。

でも実際にこの1点目は、かなりいい点ですね。

僕の、好きな崩しの一つです。

というか、この縦パスだけでやられていては、

なんのために守備ブロックをつくっているかわかりませんね。

 

興梠が落ちてきてスルーするのとか、こういうの僕は好きなんです。

 

確かにいいところに通す遠藤航もよかったし、興梠がスルーしてその後の反転の動き直しをしたことで、敵をつって、武藤が反転しやすかった。

にしても、簡単だなーと。

 

僕自身、今チームで3-4-3のフォーメーションの2シャドウのところでプレーしていますが、相方のシャドウとどう絡むかは、課題の一つです。

 

その辺の学びも得ることができた、とてもいい攻撃を見せてくれた今節のレッズですね。

 

うん、サッカーログっぽい。

一応、追記で、1節では、フロンターレvs大宮のゲームも見ています。

あとは、マンCvsモナコのCLのゲームとかばか面白かったから、ログログしたかったんですがね。

 

では!!