Football Diary...

Football Diary...

2017.1月スタートのFootballの観戦ログ。第88回の高校サッカー優勝したから、それなりにFootballは詳しいぞーー。

(40)3部カップ TCFC vs FCV

東京都の3部に所属するチームで開かれる3部カップ。

初戦の相手は、FC.VIRIDISってとこ。

まぁ当然知らんチーム。

んで、アップ時に知らされるのだが、相手の人数は8人、、。笑

f:id:shun8erman:20170725115952j:plain

社会人あるあるですね。

結婚式が重なったんやろなぁ。

 

僕らは、 

 

前回の試合で完敗をしたため、都リーグ3部に残ることに。

その結果も踏まえてか、今週監督が解任したので、

今日の試合は、割と心機一転的な、チーム再スタートを切るための大事な一戦という位置づけではありましたが、

まぁ試合前から拍子抜けですね。

 

社会人サッカーのレギュレーションがよくわからないが、

各チーム、本部に一人派遣する必要があるため、相手は貴重な選手を本部に回さなくてはならず、

結局11人vs7人で試合をすることに、、。

 

まぁこういったシュチュエーションはかなり珍しく(さすがに7人相手にサッカーしたことあるやつとか稀だろ)

みんな戸惑うけど、試合前にどういうことを重視するかってのをもう少し共有すべきでしたね。

さすがにどう考えても、勝つこと、点を取れることはわかってるので、

このゲームのコンセプトを決めておくべきですね。

 

例えば、

20点取る。

クロスボールに対して必ずゴール前は何人はいる。

PA付近では、ダイレクトを使う。

ボランチミドルシュートを意識する。

SBはSHを何回追い越す。

とか点を取るための手段に、フォーカスをしなくてはいけません。

 

しかし、その部分を共有できなかったことは、課題ですね。

 

まず個人的な反省でいうと、もちろん決定力が挙げられますが、

PA内での、状況把握が全然甘いと。

この人数相手なのに、PA内の相手の配置を把握していない場面が多々ありました。

結果的には点は取れましたが、自分の納得する形でのゴールはなかったですね。

 

チームとしても、

あー、これは崩した。素晴らしい。って点はなかったと思う。正直。

 

前半のメンバーでいうと、連動とスイッチの部分にまだまだ改善の余地があるなと。

正直、スペースありまくりで、相手も食いついてこないけど、

敢えて密集に入れて、食いつかせるとかがうちのボランチにはできない。

 

連動に関しては、一人一人の止めて蹴るの時間が長いので、タイミングが合わない。

 

相手を外す動きをしなくてもパスが入れることができてしまったから、予備動作が全体的になかったのだが、

通常の相手にも私たちは、相手を外す動き(相手の重心、立ち位置をわざとずらしてボールを受ける準備)が全然できていないという印象。

足元の技術を急速に高めることは、困難だがこの部分に関しては、

今からでもうまくなることはできる。

準備を変えることで、パス回しももっとスムーズになるかなという印象。

 

あとは、まぁシンプルにシュートうまくならなきゃなって。。。

 

続いて後半。

ありのまま書こうかな。

まず、唯一前線でフル出場させていただいた僕から言わせると、

攻撃の意図が全く感じなかった。

 

相手がこうくる、ここが空くから、そこを狙う。

スペース、敵、味方、ゴール本間に見てるのかな?って疑問に思うシーンが多々。

 

後半のメンバーに言えることは、相手の逆を取ることの楽しさをわかっていない。

ただまっすぐ真面目にやっているという感じ。

だから、一緒にプレーしていて驚かなし、面白くない。というのが正直な感想。

f:id:shun8erman:20170725120050j:plain

相手の股抜いたら相手も笑ってるという感じ。

こういう楽しさ感じてほしいなー。

 

もっと貪欲にゴールを狙うべきだし、何に怯えてるのって感じかな。

f:id:shun8erman:20170725120201j:plain

一番貪欲だったのが最年長のCB。

うちの攻撃陣も見習ってくれ。

 

極端な話、SBなんて引く必要はなくて、ずっと高い位置にいてもいいわけだし、ゴール前にもどんどん入っていけばいいのに。

 

SHなんてワイドに張っとく必要なくて中央に入って、ボランチからパスを受けてもいいわけだし。

 

なんか勿体無いなーって思ってしまった。

 

まぁそんなところ。

 

あとは、試合中にCKが何度もあり、結局CKから点を取ることはなかったのですが、僕としては、シンプルにショートコーナーで、崩すべきだと思ったんです。

相手チームが、ショートは無理だ。諦めてゴール前だけ人増やそうみたいなことをいうてましたし。

それなのに、敢えて普通にやろうとする意味がわかりませんでしたね。

キーパーを囲ってぐじゃぐじゃドンって作戦があるのですが、

結局これをしようとしても、相手のマーク足りてないし。笑

なんかもっとこう決められた枠から飛び出して、色々してほしいなー。

特に20代前半の子達、、。

まぁ、結局16-0というゲームでした。

 

余談ですが、

僕は、試合前にふと

相手がバルサ7人でも勝てるのかな?

って思いました。

 

あいつらの逆を取ることって難しいだろうな。

 

では。