Football Diary...

Football Diary...

運とノリで高校サッカー優勝を経験した私が淡々と粛々と綴るFootball日記。

【Footballの魅力】

ちょっとテーマでかいですが、

なんでこんなに自分がFootballに魅了されているのかを今一度考えてみようと思います。

 

といっても、挙げたらキリがないですから、

カテゴライズしなきゃいけないですね。

 

【FootballをPlayする楽しさ】

 

という観点から、綴りたいと思います。

あくまで約20年間Footballをしてきた持論です。

 

まず、

Football選手で最もFootballを楽しんでいるのは誰か。って考えたときに、

僕が1番最初に頭に浮かぶのは、

 

 

ロナウジーニョです。

www.youtube.com

 

もう正直、僕の人生で彼を超える人間はいないのではないかと思います。

現役時代のプレーを生で見ることができなかったのは、人生最大の後悔です。

 

なぜか。

それは、誰よりもサッカーボールを扱う技術が長けているから。

それに尽きます。

 

自分の意図したところに、ボールを止め、運べ、蹴る。

これが鈴木史上最も優れている選手だと思っております。

 

そして、それができるから

誰よりもFootballを楽しむことができるのだと思います。

 

性格による部分も大きいと思いますが、

心底楽しんでいる様子が、動画を見ても伝わります。

 

つまり、Footballを楽しむためには、

自分の意図したところにボールを置ける技術力が必要ってことです。

 

その技術力があるからこそ、奇抜なアイデアが生まれ実行できるのだと。

 

とまぁこれが究極のFootballPlayする楽しさですね。

 

この楽しみ方は、正直もう今の技術で味わえることはできないので

別のアングルから楽しさを追求したいと思います。

 

Footballの楽しさってのは、人それぞれ違う。

例えば、

絶体絶命のピンチを救ったGK

狙い通りに選手を動かしてボールを奪った瞬間に高揚するCB

自分のオーバーラップでチーム全体に躍動を生み出し黒子の役割を果たすSB

攻撃と守備の両方のタクトを振るうボランチ

敵を切り刻むドリブルをするSH

観るものを魅了する技術でパス、ドリブルを繰り出すトップ下

ゴールを奪い続けるために猛進するFW

 

相手に競り勝ちゲームに勝利し仲間と共に歓喜する瞬間

 

Footballの楽しさは人それぞれ違うが人それぞれ共通だ。

 

それがFootballの最高の魅力であり、

【so football is fun.】

の理由であると思う。

 

決して同じ局面が二度となく、

一瞬一瞬に意味がある。

 

どちらが多くのゴールを決めるか

だけの単純明快なルールのもと

 

ゴールへのルートが圧倒的に困難。

 

だからこそ、一点を奪い合う瞬間が最高に感動する。

 

これがFootballの最大の魅力。

 

90分という限られた時間の中で、

どれだけ多くの局面を打開することができるか。

 

野球のように指示がこない状況で

バスケのようにタイムアウトが取れない状況で

いかにピッチの人間だけが自分で考えてプレーするか。

 

これもまたFootballの楽しさポイントの一つかな。

 

とまぁやっぱり楽しさなんて単純に語ることができるわけないですね。

 

まぁ一つ言えるのは、

最高に楽しい。ってのが魅力なんだな。

 

あかん。

全然まとまらないなこの文章。

 

えー、つまりだ。

Footballを楽しみたいなら、

ボールを自分の意図したところに扱う技術を身につけなけらばならない。

 

また、その能力が著しくなくても、

人それぞれが対峙する局面で相手より楽しみ、

そして、ゴールを決める。ゴールを守る。

 

これが本当に楽しいから、Footballは人を虜にするって話でした。

 

以上!!!