Football Diary...

Football Diary...

運とノリで高校サッカー優勝を経験した私が淡々と粛々と綴るFootball日記。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(19)SerieA22 ナポリvsパレルモ

僕は、あまりセリエAを見ないんです。 理由は、これといってないのですが、なんかスタジアムの感じとか見てて嫌なんですよね。カメラワークとかも。。 でもナポリが好調ということもあり、 なんとなーく見てみようと見始めたんですが、、、、 この試合、かな…

ボールを扱う技術の定義。

まず、僕が思う、こいつはすごい。 というFootballerの定義の前提として、 いや、Footballerがボールを扱う技術の前提として、以下の3つが最重要要素だと思っている。 それは、ボールを止める技術。蹴る技術。そして運ぶ技術。 この3つが、完璧というか、以…

(18)PL22 Arsenal vs Burnley

僕はね、感情で熱くなって、ファールしてしまうやつが大嫌いなんですよ。 お前の一瞬の感情が、チームをぶちこわすんだよと。 んでもってお前何回目だよ。おいジャカ。 ええ加減にせーよと。 間違いなく、この退場がなかったら、ムスタフィがCKで決めて、そ…

(17)東京カップ 三菱UFJ vs GIOCO

最近は、footballを観戦する以外に, football自体を勉強するという形で、本とか雑誌で情報を仕入れ学んでいる次第でございます。 その前に、 なぜそもそも俺はfootballが好きなのか。 footballの何が好きなのか。 ということを、永遠と友人と討論しました。 …

(16) LL(La Liga) Sevilla vs R.Madrid

いやーーー。永遠に勝つことなどやはり不可能ではありますよね。 レアルの無敗記録がこの試合で途絶えましたね。 まぁマスコミが騒ぐだけで当の本人たちはそんな記録など、別に大したこととは 思っておらず、ただ、目の前の試合に負けたという事実が、悔しい…

(15) PL21 Liverpool vs Manchester United

プレミアの21節。 この2チームのゲームはあんまり見ないのですが、まぁ好カードですし、 ユナイテッドがプレミア6連勝中であるというのもあり、 その強さの要因を見たく、このゲームを鑑賞。 こういうのって結果を先に言うべきなのかな?笑 まぁ1-1だったん…

(14) PL21 Arsenal vs Swansea City

2017年も、すでに15日目ですね。 昨晩、アーセナルのゲームを見ていましたが、寝落ちしていたようで、 今朝起きて、すぐにゲームを観戦。 前半のスウォンジーのハイプレスは、19位に位置するチームとは思えなかったですね。前半に、いくつかチャンスがあった…

(13)PL第21節 Tottenham vs WBA

え。スパーズつよ。 てかケインが23歳ってどない。 これだから世界は広いっちゅう話やねん。 ケインがハットトリックしましたね。結果は4-0。 WBAって8位だし、ペップ曰く、哲学を持ってプレーするチームであるというくらいだし、そんなに弱くはないんだけど…

(12) 14-15CL準決勝2nd leg バルセロナvsバイエルン

CL

今日も、過去に録画していたゲームを鑑賞。 1st legを3-0で勝利したバルセロナ。 ホームにめっぽう強い、バイエルンがバルセロナをむかい打ちます。 ゲームは結局3-2でバイエルンが勝利。 バルセロナは、ぱっぱと前半に2点取ったので、 バイエルンは4点差を…

(11)16'1st 第7節 鹿島アントラーズvsサンフレッチェ広島

昨年のJリーグ第7節を鑑賞。 まずは、結果から4-1。 攻撃は最大の防御とは、まさにこの事だと言わんばかりでした。 それはなぜか。 後半投入で左サイドに入ったカイオです。 正直前半を見ている限り、点差ほどの結果が出るゲームではなく、 下手したら広島が…

(10) 第19節アトレティコvsエイバル

どうも。 私、2016年はFootballの年です。 すでに今シーズン10試合近くのゲームを鑑賞中。 そんな今日は、エイバルvsアトレティコのゲーム。 正直、エイバルのゲームを見るのははじめてかも。 乾さんがシメオネさんに褒められてましたね。 とりあえず、スポ…

(9)15-16 CL決勝戦 レアル・マドリードvsアトレティコ・マドリード

CL

今更感がとてつもなくありますが、 題名にある通り、15-16シーズンのCL決勝戦を観戦。 ちょうど、この試合を見る前に西部さんの記事でアトレティコの4-4-2についての記事を見ていたのでその辺も含めて、 ゲームを見ました。 まずトータルを見ての感想は、よ…

(8) 第17節 バルセロナvsビジャレアル

先ほど行われた、 バルセロナvsビジャレアルのゲームを観戦。 ビジャレアルのカウンターが炸裂し先制点を奪うも、 後半の最後に、メッシが当たり前かのごとくFKを沈め、 結果は1-1のドローで終わりました。 感想は、 このゲームでは手を使うのが許されている…

(7)2016 1stステージ第1節。鹿島アントラーズvsガンバ大阪

昨シーズン(2016年)の鹿島アントラーズは、 年間勝ち点でこそ、3位に終わりましたが、 ご存知の通り、チャンピオンシップでは、優勝をし クラブワールドカップでは、準優勝。 先日の天皇杯では、川崎を下し、優勝。 2ndステージの戦績は良くはなかったです…

(6)Tottenham vs Chelsea

プレミアリーグの第20節の目玉といったらこの試合でしたね。 日本時間早朝の4:45は無理ですので、 仕事後に、スポナビライブで鑑賞。 デリアリの2得点で、トッテナムが2-0で勝利。 筋トレしながらの流し鑑賞でしたが、 スパーズの守備っていいよね。前線から…

(5)Arsenal vs Bournemouth

こんばんは。 今日は、プレミアリーグ第20節の アーセナルvsボーンマスを視聴したのでメモ。 まずは、0-3に追いついたアーセナルおめでとう。 ボーンマスって10位だったのね。 プレミアリーグも次第にパスサッカーのチームが増えていい感じですね。 プレミア…

(4)山梨学院vs駒沢高校

おはようございます。 昨日行われた高校サッカーの3回戦、 山梨学院vs駒沢高校を観戦してきました。 今年に入って4本目のゲームですね。 山梨学院は母校ということもあり、観戦に訪れました。 まずは、結果は0-4の大敗ですね。 文句のつけようがない完敗です…

(1-3) 天皇杯決勝、プレミア19節2試合。

あけましておめでとうございます。 というか、はてなブログは、初なので見ていただきた方、 初めまして。 Footballを愛し、Footballに愛された男。 ダブルタッチ、シャペウ、クライフターン、 全てのドリブルの生みの親。 そう我こそは、 サンシャイン、ぼこ…