Football Diary...

Football Diary...

2017.1月スタートのFootballの観戦ログ。一応88回の高校サッカー優勝したから、それなりにFootballは詳しいぞーー。

(35) PL Aresenal vs Everton

プレミアリーグ最終戦です。 長いようで短いあっという間の1シーズン。 アーセナルは今日の結果によって、様々な変化があるのだろうなぁ。と思っていました。 ネガティブ要素もポジティブ要素も併せてね。 もし、チャンピオンズリーグに出場できれば、いい意…

(34) J10 浦和 vs 鹿島

TRUE RED をかけた戦いと表してきた浦和レッズサポーター。 ゲーム前はどういう意味かわからなかったですが、 ハイライトをテレビで見ていて実況の方が意味を説明してくれましたね。 前売り券58,000枚が完売するという 今シーズン大注目の1戦が埼玉スタジア…

(33) CL SF Real vs Atlético

CL

僕は正直プレーヤーとしてのCR7がそんなに好きではないんですよね。 確かにすごい点は取るけど、そこに到るまでの部分でミスが目立つというか。 ユナイテッド時代はそれこそキュンキュンのドリブルで敵を切り刻むプレーが目立ち、その辺はとても好きでした。…

(32) JL10 鹿島 vs 鳥栖

鹿島目線で書きますよー。 鹿島は相変わらず勝つ術を知っていると言うか、試合巧者だなと言う率直な印象。 後半のゲーム内容とか決して言い訳ではないんですよね。 けど、CBとボランチ二人を筆頭に、 要所要所の潰しが非常に効いている。 これが鹿島の強さだ…

(31)CL QF Juventus vs Barcelona

CL

久々の投稿になってしまいましたが、、、 私、Footballバカみてますよ。 先週のJの6節も2、3試合みてますし、マドリードダービーもみてます。 ただ投稿を怠っています。 とまぁ反省はこの辺で。 本日は、サクッとこのゲームを。 まずディバラ。脚短いからか…

(30)JL4 鹿島vs清水

本当に鹿島は強さが増している気がする。 というのも一昨年までは、なんとなく見てても勝てるのだろうかみたいな不安を感じしていた。 しかし、昨シーズンのクラブワールドカップを終えて本当に安定している。 特に、昌子源。 浮き玉の処理や、裏への対応、…

勝ってから言えよ。

負け犬の遠吠えって本当にダサいってわかりますか? これを高校の時に僕は、根こそぎ頭に叩かれました。 僕が高校の時に、 みんなで試合中に、相手チームと言い争いをしたり、けなしたり、罵り合いをよくしてしまっていました。 まぁサッカーではよくありま…

(29) JL3 川崎 vs 柏

今からいう3選手。 半端ない。 まぁ今更いうべき話ではないですが。 大島僚太 中村憲剛 小林 悠 僕は、特に大島僚太を非常に高評価してます。 ワールドカップの予選で、日本代表としてスタメンとして出場しましたが、 当然と言えるくらいです。 ボールをもら…

(28)CL R16 2nd leg FCB vs PSG

CL

有象無象な表現で失礼致しますが、 奇跡でしたね。 この時代に生まれてよかったですよ。 こんなゲームをリアルタイムで観戦できたことに感謝です。 まぁでも試合が終わり2日が経過したので、 冷静になって、この試合を振り返りたいなと思います。 まず、僕は…

(27)CL Round16 2nd leg Bayern vs Arsenal

CL

言葉にならないですね。。。。 というか僕は、見ようと思っているゲームのスコアは基本的に見ないように 努力するんですよね。 けど、仕事上平日にSNSを見ないで過ごすには苦労するし、 この両チームをフォローもしているので、情報がバンバン流れてくるんで…

(26)J.League2.浦和レッズ vs セレッソ大阪

今回の記事より、さらにサッカーに詳しくなっていただくためのちょっとしたクイズを入れています。どうぞご覧ください。

(25)PL27 Liverpool vs Arsenal

戸田さんの解説がわかりやすすぎますね。 footballは生で見るのが最高ですが、 テレビなどのメディアで見るメリットがあるとしたら、 解説の方の、footballに関する知識が学べるということですね。 決して、その解説者が正解を言っているとは限らないですが…

守備のラインを高くするとは?

今日は、CLのアーセナルvsバイエルンのゲームを見て感じたこと すなわち、表題の守備ラインについて私が思うことをフットボーラーの意見として 書いていきたいと思う。 まず、16-17 CL round16のこのゲームで、 しきりにアレクシスがDFラインや中盤の選手に…

(24)CL Round16 BAYERN vs Arsenal

CL

、、、 ガナーズを好む私としては、、 最悪の朝を迎えましたね。 EU滞在のガナーズファンは、最悪の夜を迎えたということですかね。。。 敗因は何か?となると、シンプルに個のレベルが全然違うなと。 ロッベンのミドル巻き巻きシュートといい、 レヴァンド…

(23)CL16 PAR vs BAR (1st leg)

Footballの時代の変遷とは? それはつまり 圧倒的な強者に対し そのチームに対する、対抗手段の登場である。 と解釈することができる。 圧倒的な強者であり時代を作ったバルセロナのポゼッションに対して、 そのバルセロナに前線からハイプレスをかけ、ボー…

(22)PL25 Arsenal vs Hull City

だいぶ試合みてから時間が経ってしまった、、、。 でも書かなきゃ!! とりあえずアレクシスさんが神の手をついに使ってくれた!ありがとう! PKも決まり、2-0で勝利!! けどさ、ポゼッション50:50ってなーによそれ。 ボール回らんなぁー。 明らかにアレク…

(21)PL24 Chelsea vs Arsenal

決まりましたね。今季のプレミアリーグの優勝チーム。 間違いなくChelseaでしょ。一人一人がやることが明確で、かなり忠実にこなしている。 チーム力がまず、アーセナルと桁違いでしたわ。 個でいうと、まず、カンテね。 サンチェスが前半の初めに左サイドで…

(20)PL23 Arsenal vs Watford

アーセナルは、落としてはいけないゲームをまた落としてしまいました。。

(19)SerieA22 ナポリvsパレルモ

僕は、あまりセリエAを見ないんです。 理由は、これといってないのですが、なんかスタジアムの感じとか見てて嫌なんですよね。カメラワークとかも。。 でもナポリが好調ということもあり、 なんとなーく見てみようと見始めたんですが、、、、 この試合、かな…

ボールを扱う技術の定義。

まず、僕が思う、こいつはすごい。 というFootballerの定義の前提として、 いや、Footballerがボールを扱う技術の前提として、以下の3つが最重要要素だと思っている。 それは、ボールを止める技術。蹴る技術。そして運ぶ技術。 この3つが、完璧というか、以…

(18)PL22 Arsenal vs Burnley

僕はね、感情で熱くなって、ファールしてしまうやつが大嫌いなんですよ。 お前の一瞬の感情が、チームをぶちこわすんだよと。 んでもってお前何回目だよ。おいジャカ。 ええ加減にせーよと。 間違いなく、この退場がなかったら、ムスタフィがCKで決めて、そ…

(17)東京カップ 三菱UFJ vs GIOCO

最近は、footballを観戦する以外に, football自体を勉強するという形で、本とか雑誌で情報を仕入れ学んでいる次第でございます。 その前に、 なぜそもそも俺はfootballが好きなのか。 footballの何が好きなのか。 ということを、永遠と友人と討論しました。 …

(16) LL(La Liga) Sevilla vs R.Madrid

いやーーー。永遠に勝つことなどやはり不可能ではありますよね。 レアルの無敗記録がこの試合で途絶えましたね。 まぁマスコミが騒ぐだけで当の本人たちはそんな記録など、別に大したこととは 思っておらず、ただ、目の前の試合に負けたという事実が、悔しい…

(15) PL21 Liverpool vs Manchester United

プレミアの21節。 この2チームのゲームはあんまり見ないのですが、まぁ好カードですし、 ユナイテッドがプレミア6連勝中であるというのもあり、 その強さの要因を見たく、このゲームを鑑賞。 こういうのって結果を先に言うべきなのかな?笑 まぁ1-1だったん…

(14) PL21 Arsenal vs Swansea City

2017年も、すでに15日目ですね。 昨晩、アーセナルのゲームを見ていましたが、寝落ちしていたようで、 今朝起きて、すぐにゲームを観戦。 前半のスウォンジーのハイプレスは、19位に位置するチームとは思えなかったですね。前半に、いくつかチャンスがあった…

(13)PL第21節 Tottenham vs WBA

え。スパーズつよ。 てかケインが23歳ってどない。 これだから世界は広いっちゅう話やねん。 ケインがハットトリックしましたね。結果は4-0。 WBAって8位だし、ペップ曰く、哲学を持ってプレーするチームであるというくらいだし、そんなに弱くはないんだけど…

(12) 14-15CL準決勝2nd leg バルセロナvsバイエルン

CL

今日も、過去に録画していたゲームを鑑賞。 1st legを3-0で勝利したバルセロナ。 ホームにめっぽう強い、バイエルンがバルセロナをむかい打ちます。 ゲームは結局3-2でバイエルンが勝利。 バルセロナは、ぱっぱと前半に2点取ったので、 バイエルンは4点差を…

(11)16'1st 第7節 鹿島アントラーズvsサンフレッチェ広島

昨年のJリーグ第7節を鑑賞。 まずは、結果から4-1。 攻撃は最大の防御とは、まさにこの事だと言わんばかりでした。 それはなぜか。 後半投入で左サイドに入ったカイオです。 正直前半を見ている限り、点差ほどの結果が出るゲームではなく、 下手したら広島が…

(10) 第19節アトレティコvsエイバル

どうも。 私、2016年はFootballの年です。 すでに今シーズン10試合近くのゲームを鑑賞中。 そんな今日は、エイバルvsアトレティコのゲーム。 正直、エイバルのゲームを見るのははじめてかも。 乾さんがシメオネさんに褒められてましたね。 とりあえず、スポ…

(9)15-16 CL決勝戦 レアル・マドリードvsアトレティコ・マドリード

CL

今更感がとてつもなくありますが、 題名にある通り、15-16シーズンのCL決勝戦を観戦。 ちょうど、この試合を見る前に西部さんの記事でアトレティコの4-4-2についての記事を見ていたのでその辺も含めて、 ゲームを見ました。 まずトータルを見ての感想は、よ…

(8) 第17節 バルセロナvsビジャレアル

先ほど行われた、 バルセロナvsビジャレアルのゲームを観戦。 ビジャレアルのカウンターが炸裂し先制点を奪うも、 後半の最後に、メッシが当たり前かのごとくFKを沈め、 結果は1-1のドローで終わりました。 感想は、 このゲームでは手を使うのが許されている…

(7)2016 1stステージ第1節。鹿島アントラーズvsガンバ大阪

昨シーズン(2016年)の鹿島アントラーズは、 年間勝ち点でこそ、3位に終わりましたが、 ご存知の通り、チャンピオンシップでは、優勝をし クラブワールドカップでは、準優勝。 先日の天皇杯では、川崎を下し、優勝。 2ndステージの戦績は良くはなかったです…

(6)Tottenham vs Chelsea

プレミアリーグの第20節の目玉といったらこの試合でしたね。 日本時間早朝の4:45は無理ですので、 仕事後に、スポナビライブで鑑賞。 デリアリの2得点で、トッテナムが2-0で勝利。 筋トレしながらの流し鑑賞でしたが、 スパーズの守備っていいよね。前線から…

(5)Arsenal vs Bournemouth

こんばんは。 今日は、プレミアリーグ第20節の アーセナルvsボーンマスを視聴したのでメモ。 まずは、0-3に追いついたアーセナルおめでとう。 ボーンマスって10位だったのね。 プレミアリーグも次第にパスサッカーのチームが増えていい感じですね。 プレミア…

(4)山梨学院vs駒沢高校

おはようございます。 昨日行われた高校サッカーの3回戦、 山梨学院vs駒沢高校を観戦してきました。 今年に入って4本目のゲームですね。 山梨学院は母校ということもあり、観戦に訪れました。 まずは、結果は0-4の大敗ですね。 文句のつけようがない完敗です…

(1-3) 天皇杯決勝、プレミア19節2試合。

あけましておめでとうございます。 というか、はてなブログは、初なので見ていただきた方、 初めまして。 Footballを愛し、Footballに愛された男。 ダブルタッチ、シャペウ、クライフターン、 全てのドリブルの生みの親。 そう我こそは、 サンシャイン、ぼこ…