Football Diary...

Football Diary...

運とノリで高校サッカー優勝を経験した私が淡々と粛々と綴るFootball日記。

二冠

「リーグ戦を全勝で優勝し、カップ戦もとる。」 これが、私たちTokyo City FCの目標であり、使命として課さられた。 そして、2018.11.18のカップ戦決勝を3-0で勝利し、どうにかそれを成し遂げた。 ちなみに、リーグ戦を全勝して、カップ戦を優勝したチームは…

ファミリーのためにってやつ。

勝ち続けないとみることのできない景色。ってのをみせることができたらいいな。 と、思っていた。 勝ち続けることで味わえるステージ。 歓喜。感動。苦しみ。悔しさ。涙。 それをちょっとだけ多く体験したことがある人間として。 スポーツを通して学べること…

9年ぶりの試合

ピッチでの再会は、高校生ぶりかな。 先日、小学生の時にチームメイトだった、池西希と試合をした。 Footballをしていたらどこかで繋がる。 こういう再会はPlayし続けてよかったなと思う瞬間の一つである。 希を紹介すると、 初めての出会いはかれこれ15年以…

(3)_東京都3部リーグ開幕戦

三ヶ月ぶりの更新となってしまった。 自己嫌悪だ。 一昨日の4月1日(日)に、私の所属するTokyo city fcの開幕戦があったので、 その試合の感想を。 まずは総じて。 「練習は試合のように。試合は練習のように。」 この意識で取り組むことが今後の課題。 とな…

(2)_勝つこと最優先の弊害

高校サッカーの季節です。 今日は、私の大親友の母校である大阪桐蔭高校の試合を、 駒沢公園まで行き観戦してきました。 そのゲームについてです。 第96回全国高校サッカー選手権大会の三回戦。 大阪桐蔭高校 vs 明秀日立 高校サッカーを体験してきた身では…

(1)_運動量異次元の2枚のボランチ

あけましておめでとうございます。 今年は個人的にはより一層Footballと向き合い、チームのために献身的に働きかけ、 その中で、個人で何ができるかを追求して、 まだまだFootballを巧くなっていきたいと思います。 所属するTOKYO CITY FCの目標は一つだけ。…

(55)【(生)緊迫の均衡を破ったのは青木の負傷退場のおかげ】 JL32 鹿島アントラーズ vs 浦和レッズ

20個目のタイトルに向けてまた一方前進してくれました。 残り2試合(柏、磐田)のどちらかに勝利すれば問答無用で優勝が決まります。 鹿島vs浦和。選手入場。 pic.twitter.com/J3Qmfgc9At — Ari (@shunta_fb) 2017年11月6日 さて、レッズ戦を振り返ります。 直…

【勝てるチームと勝てないチーム】

おはようございます。 日本時間で、11/3(金)文化の日の午前9時です。 昨日の21時からabemaTVで72時間ホンネテレビが始まり、元SMAPの香取くん、稲垣さん、草なぎさんがsns業界を盛り上げてますね。 abematv、youtubeを筆頭にした動画コンテンツのビジネスモ…

(54) PL10 Aresenal vs Swansea

アーセナルがホームで13連勝を達成しました。 驚異的な強さというわけではないですが、使命みたいな感じでしょうね。 それに僕もエミレーツに行ったことありますけど、最高の雰囲気ですからね。 選手としてもやっぱり、モチベーションはかなり高い状態でゲー…

(53) JL30 横浜Fマリノス vs 鹿島アントラーズ

只今後半15分です。 あまりにも鹿島の選手が素晴らしいので、試合途中ですが筆を進めたいと思う。 まず、鹿島は引き続きの立ち上がりの悪さで、15分以内に2失点。 9月くらいからですか?本当に立ち上がりの失点が多い。 アップに問題があるのでは? というか…

(52) LL8 Atletico_Madrid vs Fc Barcelona

失点をしないというのは、偶然ではなく必然なんだなというのを アトレティコを見てるとつくづく感じますね。 バルセロナが今シーズン失点が少ない理由は、アトレティコのような絶対的守備力というよりは、攻撃が最大の防御といった、攻撃の回数を増やすこと…

(51) JL29 鹿島アントラーズ vs サンフレッチェ広島

なに目線だよ。 ってなりそうですが、サンフレッチェ広島の90分の試合を見て決して16位に低迷する理由がわからないですね。 中盤の真ん中3人を中心にインテシティが優れている守備を見せてくれていましたし、 3人のブラジルが違いを見せ鹿島を苦しませていま…

【Footballの魅力】

ちょっとテーマでかいですが、 なんでこんなに自分がFootballに魅了されているのかを今一度考えてみようと思います。 といっても、挙げたらキリがないですから、 カテゴライズしなきゃいけないですね。 【FootballをPlayする楽しさ】 という観点から、綴りた…

(50) 東京3部カップ TCFC vs JFC

色々鬱憤が溜まる試合でしたが、 振り返ろうと思いますよー。 PV増えてるので。 まず、相手はまたしても8人、、、。 レギュレーション的にも1週間前に試合が決まるという理由もありしょうがないですかね。 問題はそこではなく試合に挑む態度が許せなかったで…

(49)JL28 鳥栖 vs 鹿島 【球際激しいゲーム】

いつもは試合の結果を見ないようにして、 DAZNなりで、試合を見るのですが、 不意にSNSで知ってしまいました。 鹿島負けました。 何故負けたのかという部分がかなり気になったので、ゲームを振り返りました。 鳥栖って地味に嫌な相手だなぁと警戒しており難…

(48)JL27 鹿島 vs G大阪【僕がFootballを始めたきっかけ】

非常に楽しみの一戦でしたので、生で見たく、カシマスタジアムまで足を運びました。 試合レビューの前に、カシマスタジアムの思い出を。 【フットボール人生の始まりは、カシマスタジアムでの生観戦】 僕が初めてカシマスタジアムを訪れたのは、ほぼ記憶がな…

(47) TM TOKYO CITY FC vs 東京ユナイテッド

【惨敗】TMで0-7 ある読者の方からこのゲームを振り返ってブログを書け。と要望がありましたので、筆をとります。 3連休の初日の8:45から、私たちシティFCは、文京区が管理する、小石川運動場にてTMをおこないました。 まず、チームの参加率の悪さですね。 3…

(46) JL26 新潟アルビレックス vs 鹿島アントラーズ

本日は、自分のチームでの試合で大敗をしたため、少しナイーブでしたので、 プロのゲームを見て、何が違うのかを改めて確認したかったので、 常勝鹿島さんのゲームを観戦。 いや、まずレアンドロえげつないわ。 レアンドロをここまで覚醒させた大岩監督の手…

(45) JL23 浦和レッズ vs FC東京

プレミアリーグが始まってしまい、サッカーを見ることに追われている日々を過ごしています。 その中でも、鹿島、川崎、アーセナルはほぼフルで見よう頑張っているのですが、今節は浦和vsF東の試合を生で観戦しに行ったため、 いずれの試合も見ることができず…

(44) JL22 川崎フロンターレ vs 鹿島アントラーズ

今年、一番生で見たかったのが等々力で行われたこの試合。 しかし、バカンスを優先したため、生で観戦することができず。 DAZNで拝見しました。 圧倒的、いや芸術的な強さを感じました。川崎です。 鹿島相手にこんな素晴らしいゲームをするなんて。 まず、サ…

(43)17-18PL1. Aresenal vs Leicester City

3か月前に昨シーズンのプレミアリーグが閉じたと思ったら、 あっという間に17-18シーズンが開幕しましたね。 3か月なんてあっという間です。 こうしてまた熱いシーズンが始まり、フットボールファンがエキサイティングする1年が始まるわけです。 今年はどん…

(42)JL21 鹿島アントラーズ vs ヴィッセル神戸

SEO対策のために、題名にチーム名をしっかり入れることにしました。 今日は、170809鹿島vs神戸のゲームの観戦ログを書こうと思います。 神戸のゲームを見ることもほぼ皆無なんですが、 ポドルスキーさんが加入したものだからちょっと注目し始めています。 さ…

(41)JL19 川崎 vs 磐田

結果だけ見るととんでもない。。 2-5で磐田の勝利でした。 戦前の予想で磐田が川崎相手に5点も取ることができるなんて誰も思わなかったですよね。 まず、いつもながら、 二人の中村がゲームに違いをつけることができるか。 というのが、一般的なこのゲームの…

(40)3部カップ TCFC vs FCV

東京都の3部に所属するチームで開かれる3部カップ。 初戦の相手は、FC.VIRIDISってとこ。 まぁ当然知らんチーム。 んで、アップ時に知らされるのだが、相手の人数は8人、、。笑 社会人あるあるですね。 結婚式が重なったんやろなぁ。 僕らは、 前回の試合で…

(39)TL10 TOKYO CITY FC vs 慶應BRB

悔しさが出てこなかったですね。正直いうと。 例えば、 今からボルトと200m走で競走してと言われて、走って負けても悔しさはあまりないですよね。 それは、敗北が明らかだから。 明らかな敗北とわかっている戦いに挑んで負けても悔しさは出ないと思うんです…

(38) JL18 FC東京 vs 鹿島

取り急ぎ、前半終わりましたので書きます。 前半42分まで、鹿島のゲーム運びは異常と言えるほど上手かったです。 序盤、東京が流れを掴んでいましたが、 鹿島の両FWがうまく相手のSB裏に流れて、起点を作り流れを変えました。 そのまま17分に全員が的確なプ…

(37) JL17 鹿島 vs 柏

生観戦をしてきました。 初めて、日立柏サッカー場に行ったのですが、素晴らしいスタジアムだと思いますね。 やはりサッカー専用スタジアムがもっと日本に普及して欲しい。 この臨場感でFootballができるというのは、観るものもプレーする者も最高です。 そ…

(36) 都8 TCFC vs 府中アスレチックスFC

一ヶ月サボってしまった。 この間、相変わらずコンフェデを見たり、Jみたり、U-20見たりと忙しかったのですけど、書くまでにいたらず、、。 久々の更新は、昨日の自分のでた試合の感想を。 結果は2-0の辛勝。 この相手に、この戦いぶりではまず上にはいけな…

(35) PL Aresenal vs Everton

プレミアリーグ最終戦です。 長いようで短いあっという間の1シーズン。 アーセナルは今日の結果によって、様々な変化があるのだろうなぁ。と思っていました。 ネガティブ要素もポジティブ要素も併せてね。 もし、チャンピオンズリーグに出場できれば、いい意…

(34) J10 浦和 vs 鹿島

TRUE RED をかけた戦いと表してきた浦和レッズサポーター。 ゲーム前はどういう意味かわからなかったですが、 ハイライトをテレビで見ていて実況の方が意味を説明してくれましたね。 前売り券58,000枚が完売するという 今シーズン大注目の1戦が埼玉スタジア…